アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日から逃れるために怖い体験を思い出したい

これは僕が小学2年生の時の話です。 小学生の時にはありがちな話ですが、 放課後に何して遊ぼうかとなった時に、「冒険」という遊びが流行りました。 冒険とはそのままの意味です。 僕の小学校の周りには15個くらいのアパートが 密集しており、いわゆる団地…

元彼商法 In the building.

スタバ 善光寺 いま現在、僕が暮らしている町では緊急事態宣言は解けている 最近の天気は夏がいよいよくるか…?でもまだ冬っぽいか..? といったように、暑いなーと思う日があったり、ちょっと肌寒いかな? といった日がある。 いわゆる春の季節です。 春と…

ながら消費 ~記憶が飛びながら~

ラジオ 今日はお酒をたくさん飲んでしまったので短めに。 お酒といえば、この自粛期間中にずいぶんとお酒を飲めなくなった。 いつもは酔って楽しい時間が28:00くらいまで続いていたが 規則正しい生活をしてたせいか、同じ量のお酒を飲むと24:00には 完全に寝…

ニキビ闘争 ~革命編~

7月革命 最近、比較的に肌の調子がよい。 肌がプルプルという意味ではなく、できものが少ないという意味。 ニキビとたたかっていた時代 中学生の頃に回りの人達はニキビが出来始めたのだけど 自分だけできなかった。 いいなあと言われていたけど、できない体…

夏なのでホラーについて話したい『残穢』について②

ええと、昨日の話はなんでしたっけ。 たぶん要約すると、 小野不由美『残穢』 ・ホラーの肝であるのは『親近感』である。 ・『親近感』をうまく込めていて、好きな作品が小野不由美『残穢』 ・その『親近感』とは呪いと穢れという面白い思想でも説明できる …

夏なのでホラーについて話したい 『残穢』について

小野不由美『残穢』 昨日の続きです。 この話は明日完結するように書こうと思います。 ホラーに必要なのは親近感という話。 僕の好きなホラー小説に 小野不由美さんの『残穢』というものがあります。 この小説は竹内結子さんや橋本愛さん出演で映画化された…

自粛期間中にも必要不可欠なスパイス「恐怖」について

SCP財団ロゴ はじめに 本当に何も浮かばないので最近好きな暇つぶしを紹介します。 自分はエンタメの中でもホラーやSFが好きです。 暇な時はホラー小説や実録本をひたすら読んだりしています。 SFではSCP財団のサイトをよく閲覧しています。 このSCP財団。す…

SNS誹謗/中傷 問題について

ネット上、SNS上での陰口でたくさんの人が嫌な思いをする。 嫌な思いをするだけで済めば良いのかもしれないが、時には命も落とす。 特に有名な人がこういった誹謗中傷で亡くなったらしい。という情報は一気に拡散され、 私たちの間で話題になり、しばしば問…

簡単な質問への答え

質問 好きな◯◯はなんですか? 英会話であれば1番目か2番目に学習するこのフレーズ。質問。 自分はとてもひねくれものなので、この質問を答える時にかなり窮する 。 例えば。何色が好きですか? こう聞かれた時にはなんと答えればよいのだろうか。 これはふざ…

スポーツのやりがい

夏の甲子園の中止が発表された。 テレビ画面では球児たちがやるせない気持ちで涙を流していた。 どこに悔しさや怒りをぶつけたら良いかわからないと思う。 そんな様子を見ていて思ったことがあります。 野球とかサッカーとか人気スポーツは本当に難しいと思…

サウナ闘争

サウナ 普段よく銭湯に行く。 銭湯へ行く目的の80%はサウナだ。 元来とても汗っかきなので、異常な量の汗を短時間でかく。 基本的に限界まで入っているので、サウナから出た後は気絶しそうになる。 フラフラになりながら露天のスペースに行き、風に当たると…

本の感想を書きたかったけど...

本 書くことがないときには普段読んでいる本の話をすればいいということに 気づいていたのでそうすることにします。 幼い頃からホラー小説というか階段本とか とにかくホラー小説が好きだった。 なぜホラーなのか? 考え出すとキリがないのだが 親の書斎には…

#大人になったら分かること

薬味達。おしゃれ 今日は特に難しいとこを考えずにぼやっとしていたので、本当に日記的なことを。 最近、特にお酒を飲むようになってからご飯を口で食べなくなったなと思う。 うん、ご飯はもちろん口で食べるものなのだが、趣向がご飯を口で食べるというより…

それは ``善い事``なのか?

思い出したくない過去... 今日は モヤモヤしたことがあったついでに 過去の自分の行動に対する反省文を書こうと思います。 反省の中には過去を振り返り現在との差分を見てみたい。 ということとシンプルな懺悔です。 なぜこの反省文を書こうと思ったのか? …

越後ビールで乾杯を(ティファニーで朝食を)

エチゴビール はじめに 昨日PCのメモ帳に書き残していた記事があり、 それを掲載しようと思ったのだが、内容がきつすぎたのでマイルドに推敲して、 明日掲載しなおしたいと思います。 タイトルはたぶん 『ヴァイオレットエヴァーガーデン』と『コンビニ人間…

やきそば

いむらやのやきそば ソウルフードとは その地域に特有の料理。 その地域で親しまれている郷土料理。という意味らしい https://kotobank.jp/word/ソウルフード 僕の地元は長野県なのだが長野県には「いむらや」というお店のやきそばが たぶんそれに当たる。 h…

メモリが...

今日は恐ろしく書くことがない。 かっこよくいうとインスピレーションがわかない。 脳に薄い膜が張っているかのようだ。 ※横溝正史『悪魔の手毬唄』より引用 書くことがないというのは 思いつかない。というニュアンスで前述したのだが 正確にいうと書くこと…

巣に帰る本能が

上野公園 今日はたまたま実家にいたので、学生時代にしていたように父親の書斎を漁っていた。 進学や就職のために上京、実家は東京以外のどこかである。 東京から近からず遠からずといったなんの変哲も無い田舎町が実家。 僕は本のジャンルで言うとホラーや…

箸休めとしてのカジュアルゲーム

早押しボタン 最近友達やなんかと「みんなで早押しクイズ」をすることに半ばはまっている。 特に課金する必要のないAppでローカル通信でもないので、離れていても携帯回線があればできる。zoomをしながらでもできる。特に遅延などはない。 特にリモート飲み…

自粛中こそ『チェンソーマン』を読んでほしい

現在、週刊少年ジャンプにて連載中の『チェンソーマン』という漫画がすごく面白い...たまたま自分が触れていた作品との兼ね合いもあって妙にグッときた。 https://youtu.be/sJte2xhZeVY 物語はシンプルにいうと悪魔と契約をし、体中からチェンソーを出現させ…

SF

最近SF作品に触れることが多い。 SF作品めっちゃ面白い。 SF作品で大切なのは圧倒的な想像力とその想像物を本物と信じ込ませる圧倒的なリアリティだと思った。 想像力が豊かとされるのは一般的に子供である。既成概念に縛られないから自由な想像ができる。と…

脱出

HQ.HQこちらパトロール。 本日東京より脱出した。 引っ越しにかかった段ボールは約14箱で こちらの見込みをはるかに上回った。 引っ越し時間については当初想定していた1時間半より大幅に短縮され、30分で完了した。 引っ越しの際は毎回思うが、部屋が思った…

積みゲー消化 その1

最近ようやっと積んでいたゲームを消化し始めている。 第一弾 最近クリアしたのはペルソナ5。 クリア時間はおそらく90時間~100時間と言われている。 これは自分への試練だった。 単純に積んでいるゲームをクリアするという目的だけでなく 日本で最高峰に長…

好きな本について

僕には好きな本がある。 これはその本に向けてのラブレターと言ってもいいかもしれない。 ただ、僕はこの本をまだ最後まで読んでいない。 最初僕はこの本に出会った時、すぐには中身を読み進めなかった。 パステルカラーで描かれた抽象的な表紙はちゃんと理…

積むことに関して

お題「ささやかな幸せ」 私は「積むこと」がささやかな幸せだ。 積むこととは 「積み本」や「積みゲー」など、買ったまま,積んだまま 消化していない状態であってその状態が私は好きだ。 本やゲームが積んである状態が幸せだ。 本末転倒ともいえるかもしれな…

リアルタイム制の人生

こんにちは。 相変わらず世の中はコロナの影響で自粛期間が続いています。 緊急事態宣言もどうやら延びる見込みだそう。 自粛するのは別にできる範囲でするので構わないのだけれど 自粛前に通っていた好きな飲食店が潰れたりするといやだなあと思います。 特…

【日本国内8000万例目】コロナ自粛期間中にブログ始めてます

◾️はじめに 「ブログ開設おめでとうございます!まずこんなテーマで書いてみましょう」 というアナウンスが右側に表示されています。 その中には ・新しいブログを始めるにあたって、意気込みを一言! というものがあります。 これ!これ!こういった何かを…