アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

越後ビールで乾杯を(ティファニーで朝食を)

f:id:ano-amby:20200517184352p:plain

エチゴビール

はじめに

昨日PCのメモ帳に書き残していた記事があり、

それを掲載しようと思ったのだが、内容がきつすぎたのでマイルドに推敲して、

明日掲載しなおしたいと思います。

 

タイトルはたぶん

ヴァイオレットエヴァーガーデン』と『コンビニ人間』から考える◯◯

みたいな感じになると思う。

 

さて

明日が難しい話を載せそうなので今日はほのぼのとした話題にしたい。

 

昨今あったことといえば、一部都道府県を覗く緊急事態宣言の解除。ですね。

僕が住む田舎町は新規感染者が増えたとしても一人。というかつては教育県などとよばれた生真面目な性格が結果にでている状況となっております。

いまも呼ばれているかもしれないが。

 

緊急事態宣言が解かれて初めての週末は新潟に行ってました。

新潟が近いことと教育県という2つのヒントから義務教育レベルの人間であればどこの県か予測がついてしまったと思われますね。

 

特に何をするわけでもなかったのですが、市場に行って好きなだけ海産物を買ってきました。自分の県には海がないので新鮮な海産物が多く売っている場所が多くはないです。

 

新潟には市場や道の駅と呼ばれるところに海産物がたくさん売っています。

もちろん鮮度は申し分ないし、何より安いです。

 

500円くらいでお寿司屋さんに出せるようなマグロのお刺身が売っていたり、

一箱という単位で鯛やエビが売られています。それも1000円くらい。

 

このお得なアウトレット感(ただし新鮮)も楽しいのですが、

何より楽しいのはみたこともない魚が売られていることでした。

見たこともないし聞いたこともない魚なので、魚の名前が何か意味のない文字列にしか見えず覚えることができませんでした。

 

ただ、大きさはエレキギターくらい大きくて、うっすら粘ついていました。

そしてのどぐろより高かったのでたぶん買うことは将来見越してないかと思われます。

もしあの名もなき魚以外が地球規模の大旱魃によって、いなくなってしまったら。

そう考えると絶対に食べないとは否定がしきれないです。あしからず。

あの粘りはどうやってとるのだろうか。茹でるにしたって大きすぎる。ぶつ切りにするにしても気持ちが悪すぎる。お風呂で吊るし切りにするのだろうか。鮟鱇みたく。

いや一般家庭で魚を吊るし切りにするとかありえるか?

ありえなくはないけどほぼありえない。

でものどぐろより高いのであれば、もしかすると市場には出回らない

高級珍味魚なのかもしれない。顔はイジリー岡田さんみたいだったけど。

そんなことを見たこともない魚達に対して思い続けていました。失礼しました。

 

せっかく新鮮な海産物がかなり安いお金と交換してもらえたので、

新潟といえばの日本酒とオリジナルビールで乾杯したいと思います。