アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

それは ``善い事``なのか?

f:id:ano-amby:20200518162952p:plain

思い出したくない過去...

今日は

モヤモヤしたことがあったついでに

過去の自分の行動に対する反省文を書こうと思います。

 

反省の中には過去を振り返り現在との差分を見てみたい。

ということとシンプルな懺悔です。

 

 

なぜこの反省文を書こうと思ったのか?

 

たまたま昔やっていたTwitterのDM履歴やLineのトーク履歴をとある事情で発掘したことがきっかけだ。

 

これらのトーク履歴=コミュニケーション履歴を見て率直に思ったことは、

「俺こういう人苦手だナァ」ということだった。

 

トーク履歴が残っていた時期は大学3年生~社会人1年目くらいの時期だった。

 

一つ一つを挙げだすときりがないので抜粋して反省する。

 

まず

 

・コミュニケーションがもはや自慰行為となっている。

 

なぜ自慰行為と表現したかというと、自慰行為という言葉はそのままの意味=マスターべションという意味だが、発展して、自己満足だけを目的とした行為。という意味で用いられることがままある。

 

例えば、「お前の音楽なんて~~だ」や「その決断は人のためにならず~~だ」などといった場面で用いられる。

 

まさに自己満足なコミュニケーションだったのだ。

恥ずかしげに様々な悩みを文を作ってまで送ってくれているのに対して、まるで企業の面接官のように根掘り葉掘り質問をし、解決案を何個も提示している。

 

例えばの話だが

「就職するのってつらい..働きたくない…」

という相談があった場合に

生活保護もらえばいいじゃん?」

と答えている。これは確かに合理的な解決案なのかもしれないけど、

ここで答えるべきことはそうではない。というのにお気づきだろうか?

 

なぜか。

 

・第1に生活保護を貰えば生活できるなんてことは誰でも知っているので、そんな当たり前のことを言っても特に意味はない。

 

・第2に上の条件より、生活保護をもらうという選択肢は理解した上で、働くのつらいといっているのに対して上記アドバイスは特に意味をなさない。もらえるならもらってるよ。となる。貰いたいけど、貰えない状況を推し量るべき。

 

・第3に働きたくない..に対してじゃあ働かなければ?という意味の返しはマジでやばい。

生きるのつらい...に対してじゃあ死ねば?と返しているのと同義っぽい。

 

 

しかも、その解決案に対して先方=相手は「う~ん」「だよね..」などと曖昧な返事を返してきているにも関わらず、解決案のメリデメ比較を意気揚々と行っている。

 →この場合、解決案を求めている訳ではないので、素直に共感するのが正解だと今は思う

 

こんなコミュニケーションははっきりいってクソだ。

 

たぶん背景的には、メガベンチャー企業に就職し、ロジカルシンキングや問題解決能力の身につけ方を耳にタコができるまで聞かされ、業務ではそのようにふるまっていたことが背景として存在する。

 

そこで得たあくまで「仕事」の進め方を日常と混同している。

仕事を進めるように友達とのコミュニケーションを進めていた。

 

 

余談だが

その友人は現在も仲良くしてくれるのでよっぽど優しいと思う。

 

面倒なヤツ。意識高い系。

友人が嫌いな人種に僕がなりかけていたのにまだ遊んでくれている。

 

 

話を戻すと

 

今ではあまり考えられないのだが、自分のストレングスファインダー(テストした年月は社会人1年目)の中には回復思考が上位に食い込んできている。回復思考とは言い換えると問題解決したいマン。だ。

 

このストレングスファインダーの本は

「さあ、才能に目覚めよう」という題名であった気がするけど

調べてみた結果、

ストレングスファインダーでわかるのはその人の才能ではなく、

あくまで行動パターン

 

とのことだった。

 

つまり行動パターンとしては、問題解決したいマン。という事であった。

 

過去の自分は、行動パターン=自分がしたい行動原理優先でコミュニケーションをとっていたということ。

 

これは本当に反省している。

 

コミュニケーションとはその語源=common(共通のこと)

 からもわかるように自分以外の誰かと共有する。ということ。

自分以外の誰かがいない限りはコミュニケーションはできなという当たり前のことができていなかった。

 

ではなぜ、相手のためになり得ないコミュニケーションを取り続けることができたのか。

なんの効果があって続けていたのか。

 

それは前述した通り、「自己満足」であろう。

では何に対して満足しているのだろうか。いまの自分なりに考えると

 

・自分が適正なアドバイスをできるデキる人間だと自分を認めること

・相手には出せない選択肢を出してマウンティングをすること

  →またその選択肢がだせる&実行できる自分に陶酔すること

 

これらに他ならない。

 

 

そういって今現在はどうなんだ、という問いに対して。

それは現在努力中と回答したいです。

 

相手が求めている言葉というのは文字通り「相手」が求めていること。

なのでその原則は今一度理解しておきたい。

 

でも相手のためだけにコミュニケーションはとるわけじゃないので、

自分が言いたいことといいバランスをとれる大人になりたいです。

 

将来子供や奥さんがいたら、合理的なことで冷たい。と思われるよりはやっぱり時には

間違えてもいいから、正しくなくてもいいから、馬鹿だと思われてもいいから、暖かいと思われる人間であるための言葉を使っていきたいです。