アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスアス2でたよ

今日はやりたいことがあるのでブログがめちゃめんどくさい 自分が好きなゲームのPART2がでたからだ。 前作PART1が非常に高評価で 今作にもかなりの期待がかかっていた ネットの評判だと賛否両論いや、否が多かったりするらしい そんな話をネット依存症のきょ…

新語:エアプ

最近使い方、忌を知った言葉で面白いものがある。 「エアプ」という言葉。 意味は調べてみるとこんな感じ 未経験者が経験者であり玄人でもあるかのように振る舞うこと、 その言動、そのように振る舞う人を指す言い方。 つまりやってもいないことを推論で決め…

忌録を読んでほしい

忌録という本を読んだ。 面白かったので感想を書く。 まずジャンルはホラーで、 本の体裁としては実録本という感じだろうか 実際にあった事件風に怖い話をしていく その話に信憑性をもたせるために加工した写真や 当時の新聞(風)の資料などを挿絵として入れ…

カニと銭湯

休みだけど今日何もしてないなー もったいないなーという感覚は誰しもがあると思う。 では、その「何にもしていない」を解消するために みんなの気休め方法って色々あると思う とりあえず、 新しい本を買ったらば とりあえず カフェでコーヒー飲んだらば こ…

貞子はいつでも帰ってくる

さすがに全部が追えないけれど 新しいホラー映画が出るたびに、こまめに見る。 昔のやつもたまに見返したりするけど。 新しく出たホラー映画を見ると まだ「名前」がそんなに売れていない俳優さんが出ていて トレンディドラマとか見ていると、あ、あの人だ!…

ぼったくりのお店

自分の地元には何件かぼったくりのお店がある。 その一つは ぼったくりといっても、 5000円くらいのお会計のはずなのに10万円とられる。 とかいう歌舞伎町レベルのぼったくりではない。 5000円くらいかなと計算していると 11000円くらいとられる。という感じ…

ソーシャルゲームは微妙

今日は予定があるので短めに書こう。 きょうだいの一人がソーシャルゲームのイベントが始まったといった。 そのイベントはとても大変で、 場合によってはチームを組みチーム内で他人にノルマを課すこともあるという。 だから、「やりたい」ではなくて 「やら…

レッテルとエヌヌメ星人

よく本を読む方なんだけど 昔と違って、最近はエッセイもよく読むようになった。 なんで読むようになったかはわからないけれど なんとなく、 自分が憧れている人とかがエッセイを出版した年齢と 自分の年齢が近くなったから、自分くらいの時に何を考えてて …

ついに見た

パラサイトをようやく見た 感想や考察などは語り尽くされていると思うので 気になること。 ・大学のこと 登場人物の子は何年も大学に落ちているという話だったけど 韓国の大学進学率ってかなり高いけどなんで…?と思っていた けど、調べたら、大学進学率がめ…

旅行と引っ越し

旅行は実際に行った時よりも、プランを考えている時が1番楽しい。という話は聞く。 いま引っ越しを考えている上で、おそらく実際の生活よりも部屋のレイアウトを考えている時が1番楽しい。ということも当てはまりそうな気がしている。 特に、行ったことのな…

本当にそんな人いる?

ふとSNSにて疑問に思ったことがある 誰かを傷つけていたりした場合は遠慮なく非難してほしい。 考えるきっかけになったのはこのTweet https://twitter.com/ore825/status/1273149963720175619?s=20 この友人と言われた人について思ったことが 「そんな友人、…

ポケモンすごい

ポケモンの追加コンテンツをやっている。 やっぱりポケモンは親切で、追加コンテンツのタイミングで再開したプレーヤーに対して、あらためて街を散策するように依頼したり、面倒な再確認作業に新しいことを加えてなんなく行えるようにしている。 新たなキャ…

住む街

最近は引越しを考えているので、 都内のたくさんの物件を見ている。 前回住んでいたところは、けっこう仲介手数料をとられる人とみっちり話し合って探した目黒の物件だった。 ここしかないと思って決めたけど、2年住んだら超嫌いになった。 よく考えると、物…

新作よりリメイク

今日はポケモンの新作発表があるらしい。 Twitterのトレンドを見てみると、その新作についての憶測や期待が飛び交ったいた。 期待の多くは、完全新作というより、過去作のリメイクへの期待だ。 それを見て、確かに過去作のリメイクを見てみたいしやってみた…

グムエルとゴジラ

韓国映画のグムエルってやつを見た。 漢江という川に大量の化学薬品を廃棄した結果、水陸両用の魚みたいな巨大な怪物が生まれ、付近の人間を所構わず食べちゃう話。 パラサイトでおなじみのポンジュノ監督の作品ということ。 やっぱり、怪獣パニック系の映画…

韓国映画をよくみる

最近韓国映画をよくみる。 いままで別に避けていたわけじゃないが、あんまり見なかった。 Netflixで韓国ドラマが話題になっているのもあって、サジェストによく表示されるようになったからなのかもしれない。 まず単純に面白い。 面白いだけじゃなくって、や…

卒業アルバム

小学校の卒業アルバムを見ていると それぞれ名前の下に簡単なプロフィールを書く場所があって 自分のところには ・好きな世界遺産:ナスカの地上絵 ・好きなお茶:日本茶 とい書いてあった。 やばいこいつと思った。くそダルいやつだ。 自分で書いたからすご…

うぐいす

田舎で朝起きるとうぐいすの声で目が醒める。 起きたばかりの状態というのは 記憶が曖昧で、一瞬自分がどこで寝ているのかわからなくなる。 だから、うぐいすの声で目が醒めると いま時期暑いのもあって、東京のスーパー銭湯の仮眠室と 一瞬勘違いする。 夏…

低酸素トレーニング

Netflixで「ハングマンズノット」という 何の救いもない映画をみていたら、今日は恋人の日ということに気づいた。南無三 内容としては クスリ、暴力など暴虐の限りを尽くす不良兄弟と 利害のためなら平気で人を殺めてしまう大学生の話だった。 特に感想はな…

金縛り

小さな頃からよく金縛りにあう。 小さいときは本当に悩んでいて 友達や親に話しても金縛り自体は知っているけど 体験している人ほぼいなく、要領を得なかった。 金縛りにあうと、きまって何か変な物をみる。 いままで色々なものをみたけど、小さい時に みた…

字幕より明瞭な顔芸とは

最近、映画「七つの会議」を見た 結論めちゃ面白かった。 しかし、どうしてこう、 警察組織や巨大会社や国家などが腐っている設定の 映画はこうも面白いのか。 みていてうんざりするし、 もう日本はダメだな…と思ってしまう フィクションであることは重々承…

角が取れると球体になる

最近、SNSなんかを見ていると どうやら気軽に私見を話すのは批判されそう 文献など、歴とした「ソース」がないと ソースは何?と言われてしまうらしい そんな様子を見ていると なかなかどうして、自分の私見を話すのが いつも以上にこわくなる。ならない人も…

ゼロサムゲーム

家の庭にはたくさんのバラが植えてある。 綺麗に整えられているわけではなく、好き放題に伸びている。 好き放題とはよくいったもので、本当にバラに感情があるかのごとく 好き放題のびている。 つぼみも好き放題に伸びている茎に比例してたくさんある。 ざっ…

ノスタルジックスーパーマーケット

from wikipedia 今日は地元の大型スーパーが閉店した。 その大型スーパーはもちろん近所の主婦にとってかかせない場所だったし、 近所の中高生にとってもかかせない場所でした。 地下のフードコートでは 大盛りのフライドポテトが150円くらいで、 カフェにい…

ホラー映画で大人になる

ホラー スティーブン・キング原作の映画「It」を見ました。 (昔の3時間あるやつではなく) 言わずと知れたペニーワイズというピエロが人を驚かしたりする話です。 この映画は現在、PART1と2があります。 『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』 と 『IT/イ…

これで君も読書家!超オススメ読書術

三体 本を読むのがグッと楽になった話します。 僕はたまに本を読みます。 本と言っても特に人生の役には立たないであろう 小説だったり怪談実録本が多いです。 小説の中ではミステリーが好きで、純文学はあんまり読みません。 余談ですが、 最近よんだ、コン…

セーブポイントで思うこと

アルキメデスの大戦 ブログを書き始めておそよ1ヶ月になります。 最初はとにかく何かを継続する力をつけねばという動機で始めました。 現状一ヶ月は続けられているけど、いろいろ書いていて気付いたことが あるので書き連ねておこうと思います。何個かある。…

ネタバレ範囲はいったいどこまで?

最近面白かった 昨日の日記の適当さ加減が本当にやばい。 自分で読んで自分でかなり引きました。 そろそろ真面目に何かを考えようと思います。 だけど、最近ふれたエンタメ作品にいわゆる「どんでん返し系」が多くて 物語の核心にふれることなく、ネタバレな…

弟とゲームする

最近は弟とよくゲームをする 昔からそうなのだが、対戦型のゲームをするとだいたい喧嘩をする 最初はアイテム使うのせこいだのの喧嘩をするが、 しまいには人生についての喧嘩になったりする。 だからそんなのが嫌で。 協力型のゲームをするようになった。 …

「キングダム」で思いついた屁理屈

キングダム 「キングダム」の実写映画が話題になっているので見ました。 金曜日にテレビで放送していたみたいでしたが、見逃しました。 でも情報番組で続編の制作発表がなされたので、それは急いでみなきゃと思って。 わざわざ借りて見てしまいたました。 結…