アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

ついに見た

パラサイトをようやく見た

 

感想や考察などは語り尽くされていると思うので

気になること。

 

・大学のこと

 

登場人物の子は何年も大学に落ちているという話だったけど

韓国の大学進学率ってかなり高いけどなんで…?と思っていた

けど、調べたら、大学進学率がめちゃ高いので中途半端なところにいって

学費を払っても将来が保証されるとは限らないらしい。

 →だから日本でいう東大的な、ソウル大学を受け続けて落ち続けているらしい。

 

これは日本でも同じことが言えると思うんだけど、

どうやら韓国の方が自体は深刻らしい。

 

・元メダリストのこと

 

登場人物の中にハンマー投げの元メダリストがいたらしい

だけど、特にそんな設定いるのか・・?と思っていた

 

でも、最近見た同じ監督の「グムエル」でも

主要な人物の中にメダリストがいたりした。

 

共通していえることは

メダリストがいい暮らしをしていないこと。

日本だったら該当競技の解説者だったり色々なご飯の食べ方を

している人がいる印象なのだけど、それは一応勉強もしているからなのか..?

 

メダリストとて食いぶちに困るくらいの世の中なのだろうか

離職率は3%ってきいたけど実態はどうなんだろうか

 

何かここらへん詳しい人がいれば是非聞きたいです

ネット上での専門家の話とか、学術記事をさらっただけなので

細かいところ、肝の部分がまだよくわかっていません。

 

とりあえず、気になったよ。ということだけここに書き記して覚えておこうと思います。