アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

吉祥寺は住みたい街ランキングいつも上位だ。付近に住んでいる時には、別にそんなことを思わなかった。東京にきたばっかりだったし、そもそも東京自体住みやすいかどうかわからない自分にはまだ早い街だったように感じる。いまお酒やお金に融通がきくように…

エゴ

任天堂ストアで脱出ゲームが100円で売られていたのでやりました。 もしこれがセール前の1500円であったのならば多少憤慨していただろうけれど、100円であるならと面白かった。 脱出ゲームをやっていていつも思うのが、脱出して何になる?ということを考えた…

ついに鬼

鬼滅の刃のコミックス最新話にやっと追いつく事ができた。アニメは全部見ていたのだけど、コミックスを借りることがなかなかできなかったのでようやく。シンプルに展開がめちゃくちゃ早い、ワンピースであれば50巻はかかる話を15巻くらいで進んでいく。ワン…

予約

大学の頃に好きだったTOP3に入るくらいに好きだったお店に予約できた。最近はタイミングごなかなか合わなくて、全然予約することができなかったけどようやく。吉祥寺にいくのはとても久々だけど、とても楽しみだ。

カレー

毎日毎日特に書くことがない、新たになっていることは料理くらいだ。でも料理してるんよ、なんて人に言ったりしたくはない。料理はただ生きる手段だから、あんまり鼻高々に言うことではないと思うから。でも例えば制作に1時間くらいかかるものだったらもしか…

現実対夢

ちょうちょう今更かもしれないけれど、スクールオブロックを見た。やっぱりああいった、なんていうか、夢VS現実みたいな話はどんな話であっても心動かされる。普通だったら諦めるような、現実を見なければならない状況にいても夢を捨てずに成功を手にする話…

休止

これ毎日続けている意味があるのけどうかわからなくなってきた。この事態になることへ始める前からわかっていたので、過去の自分vs意志が弱くなってきた現在の自分ということになる、過去の自分に負けるのめちゃくちゃしゃくだな。しゃくだな、このパワーだ…

レンタル

Netflixやアマプラの影響によって、レンタルビデオ屋さんは潰れるのかどうか考えていた。レンタルビデオ屋さんはレンタルだけで儲けている訳ではないというのは考慮しないで、単純にレンタル需要は激減するのかどうか。考えたけど、減るは減るけど激減はしな…

ムシ

今日は本当に書くことがない、まじでからっぽ。気になることと言えば、コロナでお客さんがいなくなって閉店危機!?みたいな放送をテレビでやっていること。ふだんべつにあんまりテレビには興味ないけれど、でもこれは気になる。テレビの力で良くも悪くもコ…

にんにく

にんにくを食べると次の日、口からだけだはなくて、皮脂からもにんにくの臭いが滲み出ている気がして、いや臭いはたしかにしていて快くない。 にんにくは万能食材と言われていて、実際に万能だとも思う。なんか罪悪感と相まって最高に最高。 牡蠣もそうだけ…

完璧主義

何かゲームでもなんでもいいんだけど、なにかシリーズ最新に触れる時には必ず前シリーズにも目を通しておきたい。という趣向が人より強いかもしれないという気がしている。アベンジャーズ関連作全部みた、というのはいいラインかもしれない。アベンジャーズ…

lの悲劇

今話題の米澤穂信、Iの悲劇を読んだ。 比較的最近でた本のようだ。 米澤穂信はボトルネックや満願を読んでいらい読むのだけど、最近Netflixで配信されている氷菓、これも米澤穂信の原作らしい。これもたまたま見ていたので何かと縁があるなと思っている。 昔…

来る

ぼぎわんが来るの映画化を見た。果てしなき渇きの映画化もやっていた人らしい。この人が映画化すると園子温ほどじゃないけど、だいたいカラフルなエログロっぽい広告で打ち出される気がしている。ホラーのというのは往々として、画面が黒もしくは灰になりや…

ゲラが面白い

あなたに似た人を読んだ。星新一のショートショートの気分で最後まで読んでいたのだけれど、結論いまの自分ではあんまり面白さを感じられなかった。ブラックユーモアセンスがないのかもしれない。お笑い芸人としてレジェンドの松本人志は、面白い人というの…

ヘム鉄

鉄。いまの自分に足りないものは鉄なのかもしれない。最近twitterでミロを毎日飲んだら鉄分が補給されて人生が変わったという呟きをみた。そう、人生なんか調子悪い時というのはけっこうな割合でなにか具体的な栄養素が足りない可能性があるんだ。ということ…

ミサみそ

妙高にある味噌ラーメン屋さんに20年近く通っていると思う。もはやなんで美味しいのかも忘れてしまった。あえていうなら玉ねぎの甘い感じとニンニクの感じの味噌ラーメンが美味しくて、地元の人で溢れかえっているようなお店だ。例に漏れず、新型コロナの影…

経験則

常々思っていることなんだけれど、エレベーターが落下した場合、地面に激突の瞬間に小ジャンプをすると助かると思っている。わざと馬鹿な振りをしているのではなく、本当にそう思っている。確かに、ネットや本を読むと重量うんぬんの関係で確実に死ぬという…

最古の記憶

今日はひょんなことから、人生で一番古いと思う記憶が掘り起こされた。人の記憶は3歳までは残らず、思い出せるのはそれ以降の記憶のみだそう。今回思い出した出来事はどうやらその年齢ギリギリのタイミングでの出来事だと親に聞いたので、限界ギリギリの記憶…

打ち消し

ノイズキャンセルがしたい。生まれつき、たぶん耳が良いと思う。もちろん他人と自分との耳の感覚というのは比較することは不可能なので、あくまで自分の中でそう思う、という事なのだが。最近は新型コロナの影響で、電車の窓が開けてあったりして、電車の中…

高い

ガキの駄々だとはわかりつつも。教訓として残しておきたい。お国に納めるお金が妙に高い気がする。義務教育は受けていたけど、それにしたって説明がない気がする。文句は言うつもりはあんまりないし、自身の勉強不足ではあるけど、もうちょっとわかりやすく…

自炊メリット

しばしば自炊をするようになった。新生活を始めて何回か自炊をすると、色々な料理にて余った端材や新たに揃えた調味料が充実してくるタイミングがある。そのタイミングまでに、冷蔵庫にあるもので何かが作れる状態をマイルストーンにして自炊をする。自炊を…

酢コショウ

餃子を食べる時に酢コショウで食べるというのが自分の中でけっこう好きな行為だ。味としては酢醤油の方が慣れているし美味しく感じている気はする。味ではなく、酢コショウで食べる、ちょっとした通の感じに酔いしれる事が好気なのかもしれない。

ウコンのチカラ

自分は占いを信じやすい。信じやすいというか、信じたいのかもしれない。正直、自分がどんな人間なのかどんな運命を辿るのか、でまかせでもいいから信じるに値するそれっぽい算命学とかを用いて騙してほしいのかもしれない。自分で考えまくるのは疲れたので…

バスマスター

近くにまた銭湯を見つけた。ビールなんかも飲めるちょっと大きい銭湯。歩いてはいけないけれど、バスですぐに行ける。思うに、上京したての大学生と上京6年目の自分との明確な差分はバスを使えるようになったこと。大まかな移動は電車でいいけれど、バスはけ…

パワハラ鍋

圧力鍋というものに興味がある。存在しているのは知っていたけれど、炊飯器を買い直したいと思っている折に、近いコーナーに陳列されているのを見て暇だったのでまじまじと見た。最新のちょっとお高いやつはなんと、レシピがインストールされていて、任意の…

星新一

あなたに似た人 というロアルトダールの短編集が話題になっている。読んだ感じ、よりシンプルな星新一って感じ。久々にこの感じのショートショートに出会えてとても嬉しい。そういえば、この本はそもそも芸人さんのカズレーザーが言及したことで話題になって…

ツシマ

ゴーストオブツシマが話題になっている。 どうぶつの森もそうだけど、この自粛期間では普段ゲームをやらない人たちも話題に乗ってゲームをやり始めたことと思う。任天堂の利益が6倍になったことからもこのことはおそらくたぶん確からしいと思う。 どうぶつの…

評価

ヒロアカの最新まで追いつこうとしているんだけど面白い。 話の内容に特に矛盾とかグダリ。考える隙もなく、ストーリーがノリに乗っているとしか言いようがない面白さ。なので内容に多少の違和感があろうが別に何も関係ない。思えば、ゲームをやっていて、こ…

紫芋のソフトクリーム

菓子屋横丁いった。特に何もなかった。気温は体感100度くらいはあってとても暑い、お昼はよりにもよって熱盛りのうどんを食べてしまったりする。紫芋のソフトクリームが名物の地域は日本に一体何箇所あるのだろうかと思うくらい芋味のソフトクリームが日本各…

図書館

図書館。 今は新型コロナの影響で60分しか滞在できないらしい。 せっかくなので、本屋に置いていないような本を読みたく、またせっかく引っ越し直後なので自分が住んでいる地域の歴史とか特色本を読んでみたかったりする。 別に特定されても良いのだけど、住…