アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

ツシマ

ゴーストオブツシマが話題になっている。

 

どうぶつの森もそうだけど、この自粛期間では普段ゲームをやらない人たちも話題に乗ってゲームをやり始めたことと思う。任天堂の利益が6倍になったことからもこのことはおそらくたぶん確からしいと思う。

 

どうぶつの森はどんな世代の人でも安心して楽しいから爆発的に売れているんだけど、ゴーストオブツシマもCEROがZ評価、すなわち18歳以下の人には売らない.推奨していないにもかかわらず店頭に見られないくらいには売れてるし話題になっている。

 

自分はゲームが好きでツシマのようなオープンワールドゲームはたくさんやったけど、一番思うのはストレスがフリーだ。

 

オープンワールドはけっこうコアなユーザーがやると思うんだけど、そんなコアユーザーがちょっと不満に思うくらいにはストレスがフリー(コアユーザーはある程度のストレスがリアリティに繋がると信じているという仮定で)

 

山登って山頂着いたなあと思った後に、降りる時には自動でちょっとロード挟んで降ろしてくれる。

 

普段ゲームをそんなにやらない人が触れるタイミングでうまくゲームの灰汁取りをしてあるからとっても遊びやすい。