アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナルギャラリー

今日はゴッホを見た。 ロンドンのナショナルギャラリーに展示してあるうちの数十点が西洋美術館で見られるというやつ。 目玉の出展はゴッホのひまわりだった。 そういえば直近で行った展示会でもゴッホメインのもので糸杉の迫力が記憶に新しい。 今日はゴッ…

番人

銭湯に行った。 初めて行く銭湯だった。 初めて行く銭湯で、ありがちなパターンなんだけどサウナが別料金だと言うことが入浴後に分かる。 サウナ室へ続く扉の小窓にサウナは別料金の旨と、もしお金を払わないで入った場合は詐欺罪にあたるというとても物騒な…

100円

100円ショップで家具に貼れるシールを買った。 月並みな事を言うのかもしれないけれど、今時の100円ショップはかなりすごい。 フライパンが400円で売っていたりする、でも100円ショップに売っているから高く感じたりすることもある異常事態。 家具に貼るシー…

◯ years later....

詳しく解明はしていないんだけど 漫画や映画とかで「何年後...」という演出がとても好きだ。 なんで好きなのかがわからないんだけど 数年経ったのちにキャラ同士の関係性や容姿が どうなっているのかを見るのがとても面白い 最近だとハイキューが新シーズン…

雨男

東京にきてからほとんど雨が降っている。 ちょっとゴミ出そうと外に出た瞬間降ったりする。 長野にいた時はそんなに降ってなかった気がするから、雨男という線はないと言ってもいいだろう。 そもそも、雨男というのはけっこう謎で面白い。 友達に、お前と出…

初日のナポリタン

新生活を始めた初日に喫茶店を見つけた。 平日は0:00までやっていて、ナポリタンは500円のお店だ。 控えめに言って最高だ。 もちろん今日は始めて行った日なんだけど、もしかすると100階行くうちの1回目だったのかもしれない。

新生活

新生活が始まった。 生活の拠点は憧れでもある下町って感じのところ。 ご飯を食べるには全く困らないような場所で、いままで住んでいた目黒よりよっぽど利便性が高い。目黒にはもちろんブランド的な価値があったけれど。でもこちらに価値を見出します。

パケジャケ買い

最近は本を読む買う時ジャケ買いばっかりする。 ジャケ買いは、事前にレビュー読んだ本を買うことと比べて、案外成功する確率が高かったりする。 ネタバレという言葉があるけど、ネタバレの最上級というのは、オモバレというらしい。 意味は、そもそも面白い…

韓国語

家人が韓国ドラマを永遠に見続けている 日本のドラマは12話で終わるのがパターンだけど 韓国ドラマは100話近くあるものもあるらしい 韓国語って17音しかないらしい 日本語は漢字もあったりしてたくさん伝える術があるけれど 韓国の人は17音でどうやって伝え…

中華の漸近線

中華料理屋さんって、定食があるとして 1200円超えたあたりから急激に美味しくなる気がしている。 よく、ご飯に任意のおかず2品がついて980円の中華定食があって、こんな感じなのを人生で500食はたぶん食べたんだけど、味の違いがわかった試しがあまりない、…

キノコとタケノコ

お菓子の総選挙が話題になっていた 1万4000人からアンケートをとって 日本一人気のあるお菓子を決める番組 ポテトチップスを一人で食べる時にはうす塩なんだけど 誰かに買ってきてと言われた時にはのり塩を買っていく なんとなく、のり塩の方が人気だと思っ…

復活しない

復活の日を読んでいるんだけど なかなか進まない…! 三体を読んだ時にも同じ感情を抱きながら読んでいた 専門用語とかめちゃくちゃ出てくるけどこれみんなわかってるの? あらゆる不安を抱えながら読み進めている。 やっぱSF、サイエンスフィクション、この…

ブルー免許

免許の更新をした 初めての免許更新なので、否応なく2時間の講習だった コロナの影響で、免許センターは入場規制がかかっていて 手続きに1時間もかかったし講習が2時間もあるので、3時間も要した 講習内容は ビデオと雑談で ビデオは一時停止を怠った男の人…

スノーピアサー

いまさらスノーピアサーを見た 氷河期がきた地球で、唯一絶滅を免れた人類は永久に走る列車にいて… その列車の中は号車ごとに格差社会の様相を呈していた みたいな話 みんながご存知のパラサイトで有名になったポンジュノ →ポンジュノの語感がポン酢ジュレみ…

涼しい

今日は本当に書く事がない いや本当に天気の話くらい。暑い。くらい。 でもこの時期もっと暑かったような記憶があるんだけど 実際のところどうなんだろう? お寺のお坊さんが地球温暖化は陰謀である みたいな事を滔々と話していたけれど、どうなんだろう? …

復活の日

今日は本を読んでいる途中なので特に描きたい事がない。 日本沈没がNetflixで配信され話題になっているので 久々に小松左京を読みたくなって、本屋さんで探した 日本沈没はもうお腹いっぱいなので 「復活の日」を読みたい 復活の日は新装版で何種類か 出版社…

文化沈没

Netflixで日本沈没2020が配信されている。 かの有名なSF作家である、 小松左京の「日本沈没」を原作としたオリジナルアニメ。 最近Netflixで新作が出ると だいたいは一気に10話くらい配信されるので一気見できる。 原作の「日本沈没」は読んだけれど アニメ…

簡単なバグがららぽーとで

ららぽーとという所に行った。 新生活に向けて、ちょっと小洒落た雑貨を買ってみようかなと思った。 ららぽーとは服とか家具とか食べ物とかが売っている建物がたくさん入っている、アリの巣のような施設のことだ。 ららぽーとへは初めて行ったんだけど 服屋…

美濃焼き

引っ越しに際して、色々買い物をする。 流浪の月という本のなかで、 日々自分を囲んでいる「物」が その人を造るくらい、影響があるものなんだと知ったので、いつもよりはちょっとだけこだわってみている。 お皿も今まではIKEAやニトリで 10枚単位でまとめ買…

巧みな洗脳

テレビをみた。 コンビニの商品をプロの料理人が評価をするという内容の番組だった。 コンビニの商品開発担当者が一品一品プロの料理人に自薦の商品を食べてもらい、その様子を固唾を飲んで見守っていた。 さすがはプロなので、演出かどうか、厳しい評価が下…

蓼科

祖父がそろそろ年で中々動けなくなってくるということと 自分の休みが重なるタイミングで旅行にいった とっても山奥の旅館で 電波も通じづらいみたいなところだった なんでも山の斜面に建てられているらしい その構造のおかげでエレベーターなどを作ることは…

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人を読んだ。 クローズドサークルの洋館で 大学生グループが連続殺人事件に巻き込まれるという超絶ストロングスタイルのミステリ。 ストロングスタイルというのは 言い換えれば、古典的とも言えるので読んだ感じははありきたりだなという事にもな…

枕の設定を間違えたのか 首が痛すぎる、首が痛いと連動して頭も痛くなるので最悪だ 枕の設定について 旅行に行って慣れない枕でミスるのはわかるけど 実家の枕でミスるのは本当にわからない 母親に悩みを話してみると どうやら若いうちは枕などは関係ないの…

空間把握能力

密室殺人とか密室系ミステリを読んでいると つくづく空間把握能力が自分には備わっていないと感じる ゲームをやっていてもマップの同じところを何度も行き来するし 敵から逃げる系のゲームをやるとすぐに袋小路に逃げて捕まる 密室のトリックを楽しむには空…

呪怨←一番怖い文字

Netflixで呪怨の新作ドラマシリーズが配信されていたので早速全部みた 今のところシーズン1で6話配信されている。 夏なので他にもホラー作品が数多く配信されているけど やっぱり呪怨は見とかなきゃいけないという使命感がある。 面白かったんだけど 一番驚…

耳が痛い

耳が痛い 最近は耳が痛い 病気とかではなく、 皮膚がヒリヒリするとかいう痛みではなく耳が痛い 古本屋で何か良い本をと探しているときに 何のけなしに手に取った本を読んでいてすごく静かで耳が痛くないと思った その古本はお店の中でもたぶん最長老の中の…

裾上げ

なんか、ズボンの裾というものを意識するようになった。 今まで、機能性が重視でほとんどジャージみたいなものばっかり履いていたけれど 例えば服を着るならこんな風に(?) という漫画を読んで、長さってかなり重要であることに気づいた。 洋服屋さんの試着室…

誰得?

ここ最近Netflixでは新しいホラー映画がたくさん追加予定だ 新装版の呪怨もスレンダーマンも追加されてくみたい やっぱり暑くなってきたから コンビニに炭酸の商品が増えていくのと同じように ホラーが増えていく とても幸せなことなんだけど ホラー好きな人…

ラスアス2 その後

主にストーリーに賛否両論のある 「The Last of Us Part ll」をやっている 誰も見ていなと思うのでネタバレのオンパレードで感想を書く 感想は端的に言うと、正義を考えるきっかけになるなと思った。 なんでそう思うかと言うと賛否あるストーリーの構成につ…

そんなあなたは◯◯

よくネットとかで診断テストが定期的に流行る(気がする 気軽に10問くらい答えて診断するものもあれば 100問くらい答える企業でも導入されているものなんかもある 企業が使うってことはまあ100問くらいあったほうが 結果に対して信頼性があると言えるんだろう…