アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

そんなあなたは◯◯

よくネットとかで診断テストが定期的に流行る(気がする

 

気軽に10問くらい答えて診断するものもあれば

100問くらい答える企業でも導入されているものなんかもある

 

企業が使うってことはまあ100問くらいあったほうが

結果に対して信頼性があると言えるんだろう

 

なんで100問の方が信頼性が高いのか?

 →人間はそこまで嘘をつききれないから

 

自分だけじゃないと思うんだけど

アンケートとかそういうのって

昔から特に誰に見られるわけでもないけど

そんな正直に答えていなかった気がする

 

あなたはよく人の話を聞く方ですか?

という答えに対して

 

それほどでもないなあと思いつつ

ついつい、人の話を聞く方に丸をしちゃったりする

 

誰が見ているわけでもないのにそうしたことをしてしまう

見栄といっても誰も見てないので自栄みたいな感じでしょうか(造語)

 

だからなんとなく自分の中でこういう人間でありたい

という願望や想像というものがあって

 

その想像に沿うようにアンケートに答えたりする

 

ただ、100問もあるとどこかでボロが出てくるものだ

100問やっていると何問か同じ問があったりする

 

たぶん最初に答えた回答ではなく

後に答えた回答に信頼性を寄せて結果を出すんだろうなあ

 

と思いつつ、同じ回答をする。

 

こうやって自分みたいにズル賢い人間はいくらでも改竄をしている。

 

自分だけじゃないはず。