アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

パケジャケ買い

最近は本を読む買う時ジャケ買いばっかりする。

 

ジャケ買いは、事前にレビュー読んだ本を買うことと比べて、案外成功する確率が高かったりする。

 

ネタバレという言葉があるけど、ネタバレの最上級というのは、オモバレというらしい。

 

意味は、そもそも面白いのかどうかのネタバレということらしい。

 

面白いかどうかも分からずに作品を手にとることが、作品を最終的に十分に味わう方法という考え方もあるらしい、

 

本に限らず今はなんでもレビューが見られるから、大きなハズレもないだろうけど、数々のハズレという長い経験に裏打ちされた大当たりというのも無くなっているのかもしれないね。

 

そういえば、ネットとかなかった時代はどうやって本を買っていたんだろう。 口コミだろうけど。