アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

星新一

 

あなたに似た人 というロアルトダールの短編集が話題になっている。読んだ感じ、よりシンプルな星新一って感じ。久々にこの感じのショートショートに出会えてとても嬉しい。そういえば、この本はそもそも芸人さんのカズレーザーが言及したことで話題になっているという。 星新一を一時期猛烈に推していた、松本人志の事を思い出した。 コント、お笑いにこの、ショートショートは通ずるところがあったりするのだろうか。いやでも、星新一のブラック、アイロニックな感じはダウンタウンのそれだし。一概にお笑いと似通っている。ともいえないのかもしれない。