ソーシャルゲームは微妙
今日は予定があるので短めに書こう。
きょうだいの一人がソーシャルゲームのイベントが始まったといった。
そのイベントはとても大変で、
場合によってはチームを組みチーム内で他人にノルマを課すこともあるという。
だから、「やりたい」ではなくて
「やらなきゃいけない」という感情でそのゲームをやるらしい。
そのイベントを頑張らないと、次のイベントがさらにキツくなったりする。
なので、頑張らないといけないらしい。
自分はソーシャルゲームのイベント企画を職業としてやっていたことがある。
だからこそ思うのだけど、そんなものは犬の糞だと思った。
ゲームユーザーが増えるにつれてランキング争いやアイテム獲得競争は
熾烈になるようにデザインしたほうが、当然ゲームとしては盛り上がる。
まあ、ビジネスとしては正しいのだろう。
だけど、自分はきょうだいの
「やらなきゃいけない」という言葉で全て気づいた。
ソーシャルゲームはほとんどの行く末が
「やらなきゃいけない」に落ち着く。
どうぶつの森のユーザーが減ってきている理由も
毎日楽しくやっていた株価チェックや住人への挨拶が
いつからか義務感を伴うものになるからだ。
つまり「やらなきゃいけない」に変化したから人は離れる。
でもこれは自然なことだ、「飽き」ってやつだ。
でもソーシャルゲームは
名の通りソーシャルなので他人に引き止められるなんて馬鹿げたことがおきる
決心してきょうだいにはポケモンを買ってあげた
まあこれは自分の押し付けなのかもしれなけど
少なくともソーシャルゲームよりは良い時間の使い方だろう