アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

ぼったくりのお店

自分の地元には何件かぼったくりのお店がある。

 

その一つは

 

ぼったくりといっても、

5000円くらいのお会計のはずなのに10万円とられる。

とかいう歌舞伎町レベルのぼったくりではない。

 

5000円くらいかなと計算していると

11000円くらいとられる。という感じ。

 

あんまり自分でその店にいったことはなく

だいたいは地元の人間や親に連れて行ってもらう店だ。

 

ある時お会計で金額を言われた時に

簡単に計算して、まあそんなに金額がいってるわけないと思ったので

ちょっと明細をだしてもらえますか?

と言いかけると、常連さんに止められてしまった。

 

なんでとめるんだろう?と思ったけど、

その場は親が支払ってくれたのでそれ以上は黙っていた。

 

その後もたまにこのお店に行くのだが

やっぱり相変わらずちょっと多くとられる。

 

なんでだろう?場所代か?と思っても

かなり狭いカウンターのみのお店で席代もなにもないかなと。

 

地元では

大型のスーパーが潰れてしまったりして

昔は賑わっていたアーケード通りも閑散としている。

 

そんな状況下でも

細々と誠実に商売しているお店ができては潰れてを繰り返している。

 

そんなかなり危機的な状況の中で

ばれないレベルでちょっとぼったくるって

なんか一番罪が重いなとも思った。

 

もし、観光のお客さんがきたとして、そのお店に当たったら

もう来てくれないかもしれない。

 

そんなことやっている場合なのだろうか。

 

この状況をなんとかしたいと思うんだけど

地元の人間の中でなんとなく暗黙の了解みたいな感じで

お金を多く取られるのが粋、文化というのなら

 

もしかしたら何か行動を起こすのは無粋なことなのかもしれない。

 

だから、絶対地元のためにならないとは思いながらもどうすれば良いかわからない。

もし、何か解決法が分かる方は教えていただければと思います。