アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

弟とゲームする

最近は弟とよくゲームをする

 

昔からそうなのだが、対戦型のゲームをするとだいたい喧嘩をする

最初はアイテム使うのせこいだのの喧嘩をするが、

しまいには人生についての喧嘩になったりする。

 

だからそんなのが嫌で。

協力型のゲームをするようになった。

 

するととっても面白いことに

喧嘩はするのだが、より建設的な喧嘩になる。

 

これこれこういうことを達成するには

こうしたほうが早い、でも君はこうは思わないよね?なんで?

という喧嘩のふっかけに対して、いやこうしたほうがより効率的だが

なぜこうしないのか?

 

という喧嘩になる。

 

ビデオゲームに限らず、ゲームというのは

コミュニケーションツールとはよく言う話だけど、

兄弟という絶対に中ようなれない運慶の相手にも

用法用量を守ればうまく使える強力な

コミュニケーションツールだと思った。

 

でも自分はもっと大人にならないと。