アンビの実験室

継続することがとことん苦手な人間がなんでもいいので毎日書くことを目的とした人間観察バラエティ,屁理屈

SF

最近SF作品に触れることが多い。

 

SF作品めっちゃ面白い。

 

SF作品で大切なのは圧倒的な想像力とその想像物を本物と信じ込ませる圧倒的なリアリティだと思った。

 

想像力が豊かとされるのは一般的に子供である。既成概念に縛られないから自由な想像ができる。といったことが理由だろうか。これは一理あると思う。

 

だからSF作品を作り出すのは難しいし偉業だと思った。

 

大人が考えることのできる現実、つまりリアリティを維持しつつも、子供がもつ想像力も維持しなければならない。この二律背反の微妙なバランスでSF作品はできているんだろうなあ。

 

と三体を読んで思った。

超絶難度SSのテーマだと思った。面白そう。